無気力な三十路が、脱社畜を夢見るブログ

いろいろ模索しながらがんばります。

近況的な

あらー。気が付いたらブログ更新しないで一か月たってしまいました(笑) 公私ともに色々あったりして本もまともに読めていません(笑) 一応今はまたメディチ家関連の小説と、あとライトノベル読んでます。 時間がなくてかなりスローペースですけど。。。(^.^) …

逆光のメディチ

逆光のメディチ posted with ヨメレバ 藤本 ひとみ 新潮社 1993-12 Amazon Kindle ルネサンスの華開くフィレンツェの街は、メディチ家の支配下にあった。当主ロレンツォと弟ジュリアーノの関係は、渦巻く野心の間で引き裂かれつつあった。偶然ジュリアーノと…

されど罪人は竜と踊る

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫) posted with ヨメレバ 浅井 ラボ 小学館 2008-05-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 咒式。それは、作用量子定数hを操作し、局所的に物理法則を変異させ、TNT爆薬や毒ガスを生み、プラ…

ヴァーチャルな世界

中国が(いつもの)調子に乗り出す一方で、日本では都知事選挙のニュースばかり。あと最近ではポケモンGOが日本中を席巻したみたいですね。 私はゲームにあまり興味がない(自分がプレイして遊ぶこと)ので、ニュースを適当に聞き流しています。

千里眼

トルコのクーデターだのフランスのテロだの、世界は今日も大変なようです。。。 正直平和な日本に生まれていて良かったと素直に思います。 テレビやネットで知ることしかできないので、遠い世界の出来事のように感じられますが、油断できないのが今の世の中…

パラサイト

高校のとき、小説というものを読み始めたころですけど、最初にホラー小説を読んだのはこの作品でした。

最初に読んだライトノベル

私は子供のころは、小説なんて読まない子供でした。普通に漫画とか読んでいましたね。 それがどういうきっかけかは忘れてしまいましたが、この本に出会いました。

私が、歴史が好きになったきっかけの本

たまには自分の趣味の話でもひとつ。 えー私は趣味のひとつに読書があります。好きなジャンルは、まあまんべんなく、といいたいところですが、あらためて自分の部屋の本棚を眺めるとジャンルは偏ってますね。

いつも夢想しますよ

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 えー、もしも100万円手に入ったら、まっさきに思い浮かぶのが、借金返済ですよ(笑)

月末なので

借金返済計画を一度は立てたけど、一部変更もふくめてもう一度考える。 1、車の返済があと2回ぶんで終了 2、国民年金の未納分があと55か月ぶん。835000円! 3、奨学金返済が87回ぶん。残り約1250000円! 借金計約210万円!!! 年金は借金とは違うけど、…

なんかいいことないですか

お題「口ぐせ」 最近、いやもっと前からの口癖ですが、「なんかいいいことないかな~」ですか(笑) 口にしなくても、頭の中でもそんな感じのこと呟いてます。いっしょにため息もでちゃいます。 ため息ばっかりつくと幸せが逃げるよーなんていう人がいますけど…

怖い夢

お題「最近見た夢」 夢って、覚えているほうですかね? 自分はけっこう忘れてしまいます。ふんわりと、その雰囲気はなんとなく覚えていることはありますが、中身はなにかは忘れることは多いです。 やっぱり覚えている夢というと思いつくのは、悪夢ですね(笑)…

モチベーション

モチベーションが上がりません。 お金の問題とか生活のこととか、彼女ができないこととか、色々積み重なって気持ちがだいぶ沈んでいます」。 いますぐに解決するような問題じゃないから太刀が悪い。 好きな本も読めてないですし。 資格の勉強も、ジョギング…

運動不足解消

私は、事務系の仕事をしているためどうしても運動不足になりがちです。 身長の割に体重があるんですよね~ 160cm前後で62kgぐらい。 2~3年前は50kg台だったのに。。。自分の身体をよくよく観察してみると、下腹が出てきてたり足が太くなってたり。なんとい…

お金の問題

つい先日、自分の年金記録の見直しをしました。いままでノートに付けていたのですが、ちゃんとしたものが知りたいとふと思い立ち、公式の「ねんきんネット」で自分の未納分を調べました。 まあ、結果はノートのほうがいい加減で、未納だと思っていたのがちゃ…

彼女が欲しいのだが?

はい。タイトルのとおりです(笑) 生まれてこのかた彼女いたことありません( ノД`)シクシク… 彼女いない歴=年齢みたいな。。。 悲しすぎる。 なんでこうなってしまったんでしょう? ひとつは、自分があまり人付き合いが好きでない。 あと、わいわい騒いだりするの…

集まりとか

自分は、会社の集まり事とか苦手です。 まあ、好きな人はあんまりいないかな(笑) 自分が勤めている会社では、少なくとも自分が参加しなければならない集まりが、月に一度あります。月に一回だけならまあしょうがないですが。。。 これがもっと上の人になると…

貯金したい

貯金したい。お金がない(笑) 貯金ゼロではないけど、とてもじゃないけど不安しかない金額しか持ってません。 2~3年前は今よりももっとあったんですが、やれ車の買い替えだ葬式だ免許取りだとコツコツ貯めていたお金が一年で吹き飛んだ。しかもそのあと一…

自分の思考

いきなりなんですけど、もうすぐ自分の誕生日なんですよね。あんまり嬉しくありませんが。 一年とかあっという間ですね。去年誕生日迎えたと思ったら、もう一年ですよ一年! そして歳をとると同時に、自分の将来が急に不安になってきたのです(笑) いや、誕生…

趣味ってどうする

みなさん、どんな趣味持ってますかねー? 私はつい最近まで読書ぐらいしか趣味がありませんでした。育った環境のせいもあった、本好きに育ちました。ふつうの小説から小難しいのやら、ミステリやホラーやラノベやら歴史ものやら色々ジャンルは読んでます。 …

自分のこと

私の名前は、ピノキオです(笑 えー、なんでこの名前なのかといわれると、ネットでアカウント名とか使うときに、毎回毎回この名前を使っているからなんですよね。 ピノキオの由来は当然、子供のころに読んだピノキオのお話の主人公です。 いたずら好きで腕白…

はじめの

初投稿。 趣味が今まで読書ぐらいしかなかったので、新しい趣味の一つとしてブログをはじめてみることにしました。 好きな本や作品の紹介や個人的な雑記とか、もしくは趣味の模索とかいろいろ綴っていこうと思います。 どんなことにも最初の一歩がありますの…