無気力な三十路が、脱社畜を夢見るブログ

いろいろ模索しながらがんばります。

貯金したい

貯金したい。お金がない(笑)

貯金ゼロではないけど、とてもじゃないけど不安しかない金額しか持ってません。

 

2~3年前は今よりももっとあったんですが、やれ車の買い替えだ葬式だ免許取りだとコツコツ貯めていたお金が一年で吹き飛んだ。しかもそのあと一気にやる気を失った。

 

色々我慢して貯金してたのに、出費は全て家族のために使った。しょうがない出費だったけど、たまにやりきれない感情が頭の中を駆け巡ることもあります。

またなにか大きな出費があるかもしれないと思うとかなり将来が不安です。それで、もう一度がんばってみようと思いました。

 

一応、今は家計簿みたいなものはつけています。

イレギュラーな出費は仕方ないにしても、給料の手取りを予算として、毎月の出費予定をたてて。。。手取りの二割貯金を最優先にしています。

あと先日から始めたのが、365日貯金(笑)

そして出費の中でやっかいなのが返済系の出費です、中古車の分割の返済があと数回で終わりますが、国民年金の未納分がまだまだあります。

 

将来どのくらいもらえるかは分からないけど、一応毎月少しずつ過去の分を納めています。

うーん、この車のやつと年金分が完済すれば家計もかなり大助かりなんですけどねえ。。。

出費を抑え、その分を貯金に回す。

あとは自分の収入を増やすしかないかな。給料があがる見通しがない以上、自分でなんとかするしかない。

 

でも投資とか手を出すのは怖いしなあ(笑)

 

とりあえず、今日はこれで終わりっ!