無気力な三十路が、脱社畜を夢見るブログ

いろいろ模索しながらがんばります。

月末なので

借金返済計画を一度は立てたけど、一部変更もふくめてもう一度考える。

1、車の返済があと2回ぶんで終了

2、国民年金の未納分があと55か月ぶん。835000円!

3、奨学金返済が87回ぶん。残り約1250000円!

借金計約210万円!!!

年金は借金とは違うけど、一応借金として自分の中で分類しました。

年金は免除の手続きはとってありますが、一応全部あとから払うつもりです。ただ、10年?だか期限があるみたいです。一番古いのが学生時代のときのやつなので、それを優先的に払います。

 

奨学金と年金は月に一回ずつ払っていき、奨学金は収入から少しずつ積み立てしてあとで繰り上げ返済する。

月の手取り収入が平均で18万ぐらいなので、なかなかきついですが。。。

今月は、

収入の2割貯金で32000

別の一時貯金に5000

365日貯金6/29日現在 3673

 年金やら奨学金やら諸々で計約80000

車の燃料代とか小遣いとかの変動費として計約36000

 

という予算で、次の給料までやっていきますよ!!

あと、これまで小遣いの他に予備費を決めていたんですが、今度からそのほかに特別費というものを導入することにしました。

 

特別費は3万円ほどストックして手元においておきます。小遣いでも予備費でもどうにもならんときに使うことにします!

 

今は3万円ですけど、ゆくゆくは5~10万円ぐらいにするつもりです。

 

あーボーナスがもらえれば全額返済に回すんだけどな。。。