無気力な三十路が、脱社畜を夢見るブログ

いろいろ模索しながらがんばります。

私が、歴史が好きになったきっかけの本

 

 

f:id:pinokio556:20160702233812j:plain

たまには自分の趣味の話でもひとつ。

 

えー私は趣味のひとつに読書があります。好きなジャンルは、まあまんべんなく、といいたいところですが、あらためて自分の部屋の本棚を眺めるとジャンルは偏ってますね。

 

 

歴史系がそこそこありますね。前はミステリが多かったのですが、ここ最近は同じぐらいになってきたかも。

 

いつ買ったか覚えていないんですが、買ったはいいものの読んでいないある本がありました。

 

それがこれです。

 

 

 

初心者でも超わかりやすく解説しつつ、ローマという国の成り立ちを説明してくれます。

 

登場人物、というか実在の人物ですが、その紹介もエピソードが面白おかしく語られており、歴史系が苦手な人でも優しい内容となっております。

目次にサブタイトルが並んでいて、それがネタバレになっていることもたまにありますが。。。(笑)

 

ローマ帝国なんて名前、たぶん学校の授業でちらっと名前が登場するくらいで、王政時代のローマなんか名前すら出てこないのでは?

 

そんな王政時代のローマを語ってくれるのがこの本です。

 

私が持っているのは文庫版なんですけど、これ一応シリーズもので、43巻ぐらいあります(笑)

でもサクサク読めるので、個人的には全部おすすめですよ!

 

この作家さんの作品は、イタリアが好きなようで他の著作もその関連のものが多いです。

 

他の作品や、このローマ人の物語シリーズもちょっとずつ紹介していこうかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村